ケーススタディ#03清掃会社リブランディング
北海道の清掃会社のロゴデザイン及びチラシデザインを担当しました。ロゴはステンドグラスをイメージしたカラフルなデザインに。チラシはA4両面フルカラーで、オレンジ色をベースに、ブルー、アクセントカラーにレッドを使用し、明るい雰囲気で安心感のあるテイストに仕上げました。

01 ロゴデザイン


社長自ら作られたという既存ロゴマークを一新し、新たに意味を付したシンボルマークとなりました。
「きれいな仕上がりで、ほっこり感謝をつなぐ」をコンセプトデザインテーマに、ステンドグラスをモチーフに、一筆書きのハートを原型としました。
きれいに仕上がる清掃技術を澄み切った青のダイヤで、感謝の気持ちをハート形で、安心感を丸みの帯びたテイストで表現。ダイヤの技術を核として感謝の心へつながっていく様を表現しました。
ロゴデザインができるまで







ヒアリングの結果、清掃業でピカピカになるイメージをほうふつとさせるステンドグラスをモチーフにしたカラフルなデザインをご希望であることがわかりました。感謝やつながりを大切にされている想いをロゴに込めたいと思い、初稿3案にはそれぞれに意味合いを込めてご提案いたしました。
初稿案は3案。
- 家の形に見立てて、五角形の澄み切ったダイヤをモチーフに、「ありがとう」を5色で表現。頭文字「C」「ク」「く」をデザインの外枠に入れたデザイン。
- 北海道の形にもつながる、きらりと光るひし形に「ありがとう」の「あ」を組み合わせたデザイン。
- きらりと光るハウスクリーニング技術を澄み切ったひし形に込めて、感謝の気持ちをハート形で表現したデザイン。原型のモチーフは一筆書きのハートであり、会社の技術(◇)を核として感謝の心へとつながっていく。
「どれもよい案で悩んでいた」そうですが、最終的に選んでいたただいたのは最後の案。ハート形のデザインを採用していただきました。
02 チラシデザイン


ロゴと並行して制作を進めていたのがチラシデザインです。A4両面フルカラーです。
これまでは自社製の手作りチラシでしたが、改めて区分ごとに情報を取捨選択して整理し、お客さまが見やすいデザインを意識しました。
チラシデザインはプリントパックで印刷入稿し、印刷発注代行までを一貫して行っております。チラシのリニューアル後は反響が大きかったようで、予約がしばらく先まで埋まるという嬉しいご報告もいただきました。
ロゴデザイン・名刺・封筒・チラシ・ポスター・看板等、開業に必要なブランディングデザインなら、Creative Office Üüにお任せください! フルパッケージで通常価格よりお安く承ります。まずはご相談から!